投稿日:2022年9月3日

商業施設の電気設備工事はどんな設備を扱うの?

こんにちは!千葉県野田市を拠点に、弱電工事や消防防災設備工事などに取り組んでいる有限会社アラ電気です。
店舗やビルなどの商業施設を主な現場にしています。
商業施設で電気設備工事を行う場合、どんな設備を扱うのか疑問に思う方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、商業施設の電気設備工事で扱う設備をご紹介します。

照明工事


照明設備は、商業施設の電気設備工事で扱う設備の一つです。
特にLED照明に変更する方も増えてきており、商業施設の電気設備工事では頻度の多い工事といえます。
そして、LED照明は蛍光灯などの従来の照明設備と比べると、紫外線をほとんど出さず、虫がよりつく心配がありません。
飲食店をはじめ、清潔さのアピールが大切な店舗では、重要な電気設備です。
また、LEDの照明工事は初期費用はかかるものの、耐用年数が長く節電にもなるなど、コストパフォーマンスに優れているのも商業施設におすすめな理由です。

コンセント・配線工事

コンセントやケーブルなども商業施設の電気設備工事で扱う設備の一つです。
飲食店の場合、食事をしつつパソコンやタブレットなどで作業を行う人も増えています。
そのようなユーザーの需要に応えるには、コンセントの設置が欠かせません。
集客の観点でも、重要な工事といえます。
また、無料のWi-Fi利用に対応している店舗も増えています。
ネット環境を整えるためには、LANケーブルの配線工事が重要です。
Wi-Fiの場合は有線ではないため、散らかるリスクは少ないですが、店舗内が乱雑にならないよう整った配線にすることも配線工事では大切です。

防犯カメラ工事

商業施設の安全性を向上させるための電気設備として、防犯カメラは重要な設備といえます。
さまざまな機能やデザインの防犯カメラが展開されており、店舗に合ったものを選ぶことが可能です。
また、防犯カメラの設置でも店内がすっきりとまとまるように配線工事を行うことが重要といえます。
そして、どんな防犯カメラが適しているかについてですが、店舗に馴染むことを重視するのであれば、デザイン性が高いものや目立たないデザインの防犯カメラがおすすめです。
目的などに応じて最適な防犯カメラを選択しましょう。

アラ電気へご相談ください!


有限会社アラ電気は、千葉県野田市を拠点に電気工事を手掛けている会社です。
日本全国を対象に幅広く電気工事をご提供いたします。
ご依頼いただいた際には、第一種電気工事士や電気工事施工管理技士などの国家資格を生かして対応いたしますので、有限会社アラ電気にご相談ください。
お問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社アラ電気
〒270-0237 千葉県野田市中里34-2
TEL:04-7129-4308 FAX:04-7127-0471


関連記事

業務内容のご紹介!

業務内容のご紹介!

こんにちは!有限会社アラ電気です。 弊社は千葉県野田市を拠点に活動している電気工事業者です。店舗・商 …

新年のご挨拶

新年のご挨拶

新年のご挨拶 新年、明けましておめでとうございます。 皆さまにおかれましては輝かしい新年をお迎えのこ …

《電気工事》《一般事務》スタッフ募集中です!

《電気工事》《一般事務》スタッフ募集中で…

こんにちは! 千葉県野田市の有限会社アラ電気です。 弊社は、店舗・商業施設・工場・ビルなど幅広い建物 …

お問い合わせ  採用情報