投稿日:2022年9月3日

豆知識!LED照明の魅力!

こんにちは!千葉県野田市に拠点を構え、電気工事や電気設備工事などを手掛けている有限会社アラ電気です。
電気工事では照明の設置などの工事も行いますが、蛍光灯とLED照明ではどちらがいいのか疑問に感じる方もいるのではないでしょうか。
今回は、照明の工事を検討している方に向けて、LED照明の魅力をご紹介します。

節約になる


LED照明の最大のメリットは、節約になることです。
照明器具の消費電力は意外と多く、電気代に占める割合も多いです。
そして、LED照明はその他の照明と比較すると消費電力が少なく、省エネになるため節約につながります。
具体的には、LED照明の電気代は水銀灯の約4分の1、蛍光灯の約3分の1とされています。
コストパフォーマンスを重視するなら、LED照明は魅力的な照明器具です。
更に、LEDは長寿命なので交換する手間も削減できます。
また、工場や倉庫、体育館など照明が高所にある場合、一般住宅以上に照明の交換に手間やコストがかかります。
高所作業車や作業員などのコストを削減できるため経済面も安心です。

紫外線を含まない

紫外線を長期間浴びた本やプラスチックは、劣化してしまいます。
水銀灯や蛍光灯には紫外線を含むため、日焼けの原因になりうるのです。
また、蛾をはじめ、虫の多くが紫外線に反応して照明に集まる習性があるため、不衛生にみえてしまいます。
照明を汚したり、食品に影響を与えたりするため、飲食店では避けた方が良いかもしれません。
LED照明の明かりには、水銀灯や蛍光灯の明かりに含まれる紫外線が含まれず、劣化や虫などの問題を招きません。
紫外線の対策をしたいなら、LED照明は有効といえます。

LED照明の選び方

LED照明を設置する場合、さまざまなタイプから選ぶことが大切です。
例えば、オフィスや店舗内であれば、部屋全体を明るく照らすシーリングライトが適しています。
廊下や階段などのポイントでは、必要な部分だけを照らせるタイプのLED照明を選ぶと、省エネになるだけでなく整理整頓できている印象にもできます。
そのため、天井に埋め込むダウンライトなどがおすすめです。
また、トイレなど使用頻度が限られている場所で使うなら、人感センサーに対応している照明にすれば、消し忘れの心配がなく経済的です。
そして、シンプルな照明でなくデザイン面を重視すれば空間の演出になります。
部屋の雰囲気にこだわる場合には大切な要素です。

アラ電気へご相談ください!


有限会社アラ電気は、弱電工事や消防防災設備工事などに対応している電気工事会社です。
現場はビルや店舗などを主としており、オフィスの環境を改善したいなどのご相談も承っております。
的確な施工で建物の安全性・機能性を実現いたしますので、有限会社アラ電気にご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社アラ電気
〒270-0237 千葉県野田市中里34-2
TEL:04-7129-4308 FAX:04-7127-0471


関連記事

スタッフ一同、熱中症対策は万全です!

スタッフ一同、熱中症対策は万全です!

有限会社アラ電気は、千葉県野田市を拠点に全国各地で鋭意活動中です! 今夏も安心して施工をご依頼くださ …

《電気工事》《一般事務》スタッフ募集中です!

《電気工事》《一般事務》スタッフ募集中で…

こんにちは! 千葉県野田市の有限会社アラ電気です。 弊社は、店舗・商業施設・工場・ビルなど幅広い建物 …

新事務所(本社)が完成しました!

新事務所(本社)が完成しました!

新事務所(本社)が完成しました! 年末のご挨拶 平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 早 …

お問い合わせ  採用情報