投稿日:2022年9月3日

テレビアンテナ工事と電気工事士の関係性

こんにちは!千葉県野田市にて電気工事や電気設備工事などを手掛けている、有限会社アラ電気です。
電気工事の一つにテレビアンテナ工事があります。
実は電気工事士の対応が必要なケースと不要なケースがあります。
テレビアンテナ工事を依頼する前に知識を身につけたいという方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、テレビアンテナ工事と電気工事士の関係性についてご紹介します。

テレビアンテナ工事とは


テレビアンテナ工事とは、建物の屋根やベランダなどにアンテナを設置し、テレビの視聴を可能にする工事です。
ケーブルなどと接続する配線工事も必要となります。
テレビアンテナを設置する際は、周囲の環境を踏まえて施工を行うことが大切です。
例えば、テレビアンテナの設置による外観の変化を気にする方もいるのではないでしょうか。
その場合は屋根裏などに施工するなど、外観を変化させずに済む方法もあります。
アンテナの設置について最適な提案をしてくれるため、プロの電気工事士に依頼すると安心です。

電気工事士が必要な作業

テレビアンテナ工事は、施工内容によって資格が必要な工事と不要な工事があります。
実は、電気工事士がいないとテレビアンテナ工事ができないというわけではありません。
例えば、テレビアンテナ本体を設置したり固定したりする作業ですが、これは電気工事士の資格がないスタッフでも対応できます。
ただし、テレビアンテナの設置に伴って、アンテナ端子やケーブルの加工を行う場合には、電気工事士の資格を有していなければ対応できません。
新築の住宅などでテレビアンテナを設置する場合には、アンテナ端子の新規設置も必要になることがあるため、電気工事士が必須です。
テレビアンテナ工事でどんな作業が必要になるか分からないという不明瞭な状態の場合は、工事に対応できないということがないように、電気工事士が対応してくれる会社に依頼しましょう。

アラ電気へご相談ください!


有限会社アラ電気は、一般電気工事や弱電工事などに対応している千葉県野田市の電気工事会社です。
インターホンの設置やインターネット環境の整備、防犯カメラの設置など、幅広い状況に対応しております。
また、消防防災設備工事も対応しており、オフィスなどの安全を守る工事にも対応いたします。
インターネット環境を整えたい、インターホンを設置したいなど、気になる点を幅広く相談いただけますので、有限会社アラ電気にご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社アラ電気
〒270-0237 千葉県野田市中里34-2
TEL:04-7129-4308 FAX:04-7127-0471


関連記事

新事務所(本社)が完成しました!

新事務所(本社)が完成しました!

新事務所(本社)が完成しました! 年末のご挨拶 平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 早 …

スタッフ一同、熱中症対策は万全です!

スタッフ一同、熱中症対策は万全です!

有限会社アラ電気は、千葉県野田市を拠点に全国各地で鋭意活動中です! 今夏も安心して施工をご依頼くださ …

業務内容のご紹介!

業務内容のご紹介!

こんにちは!有限会社アラ電気です。 弊社は千葉県野田市を拠点に活動している電気工事業者です。店舗・商 …

お問い合わせ  採用情報