投稿日:2022年8月3日

インターホン工事を電気工事業者に依頼した方がいいわけ

こんにちは!千葉県野田市に拠点をおき、日本全国で電気工事や電気設備工事などのご依頼を承っている有限会社アラ電気です。
有限会社アラ電気では、インターホンなどを設置する弱電工事を手掛けています。
インターホンの中には自分で設置できるタイプもありますが、電気工事業者に任せるのがおすすめです。
インターホンの設置や交換を検討している方に向けて、今回は、インターホン工事を電気工事業者に依頼した方がいい理由をご紹介します。

自分で設置できるタイプが少ない


インターホンには自分で設置できるケースと、電気工事士でないと対応できないケースがあります。
電源コード式インターホンや乾電池式インターホンなどは配線に触れることなく交換できるため、自分で設置できる可能性があります。
対して、電源直結式インターホンなど上記以外のインターホンの場合は、電気工事士による施工が必要です。
このようにインターホン工事は個人で対応できる範囲が限られているため、電気工事士に頼む方が安心です。
また、新規取り付けの場合は配線工事が必要なため、どんなインターホンを設置する場合でも電気工事士による施工が必要になります。

3つの注意点

インターホン工事を行う際には、場所・高さ・角度の3つの注意点があります。
場所は、訪問客が押しやすい位置につけることが大切です。
目に留まりやすく、人や車の通りが少ないなど安全面にも配慮しなければなりません。
そして、高さに関しては、室内では130~145cm、外では110~160cmの高さに設置するのが一般的です。
そして、角度はカメラ付きインターホンを使用する場合は特に重要です。
モニターに人の顔が映り判別できるよう調整が必要になります。
この3つの注意点に配慮して施工しなければいけないため、それらを熟知している電気工事士に依頼するのがおすすめです。

インターホンの選び方

インターホン工事を行う場合、最適なインターホンを選ぶことも大切です。
何を重視するかを考えて、使いやすいインターホンを選ぶようにしましょう。
例えば、防犯性を重視する方や訪問客を確認したい方にはモニター付きインターホンがおすすめです。
カメラで来客者を確認できるため、不審な人物にも気づきやすくなります。
他にもさまざまな機能があるため、どんな機能が自分に合っているか考えて選んでみましょう。

アラ電気へご相談ください!


有限会社アラ電気は、千葉県野田市にて電気工事を行っております。
一般電気工事や弱電工事などに対応しているため、防犯カメラやインターホンの設置もお任せいただけます。
的確な施工でお客様のご要望を実現いたしますので、電気工事でお困りごとがありましたら有限会社アラ電気までお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社アラ電気
〒270-0237 千葉県野田市中里34-2
TEL:04-7129-4308 FAX:04-7127-0471


関連記事

新社屋を新築しています♪

新社屋を新築しています♪

こんにちは!有限会社アラ電気です。 弊社は千葉県野田市を拠点に活動している電気工事業者です。 猛暑も …

業務内容のご紹介!

業務内容のご紹介!

こんにちは!有限会社アラ電気です。 弊社は千葉県野田市を拠点に活動している電気工事業者です。店舗・商 …

新年のご挨拶

新年のご挨拶

新年のご挨拶 新年、明けましておめでとうございます。 皆さまにおかれましては輝かしい新年をお迎えのこ …

お問い合わせ  採用情報