投稿日:2022年2月3日

キュービクル設置のメリットをご紹介

こんにちは!千葉県野田市に本社を置き、電気のエキスパートとして電気工事や電気設備工事を承っている有限会社アラ電気です!
皆様は、キュービクルという設備をご存じでしょうか。
キュービクルは高圧の電気を降圧させるための設備であり、特に大規模な施設において大変活躍してくれます。
今回はそのようなキュービクルの性能についてご説明するとともに、キュービクルを設置することで、どのようなメリットが得られるのかをご紹介いたします。

キュービクルとは?


キュービクルは、正式には高圧受変電設備と呼ばれる設備であり、金属製の箱のような形状が特徴です。
箱の中には高圧の電気を使用できるように降圧させるための変圧器や、断路器、保護装置などの設備が納められており、これらはどれも電気を利用するうえで非常に重要な設備です。
送電線を通して一般家庭に送られてくる電気は、電柱とセットになったポリバケツのような変圧器によって降圧が行われます。
一方、50kWを上回る電力を消費する大規模な施設、商業施設やオフィスビルなどでは専用のキュービクルが変圧器の役割を果たしているのです。
安全性の高い設備であるため、駐車場や屋上といった屋外にキュービクルが置かれているのを目にする機会も多くなっています。

電気代を安く抑えられる

キュービクルを置き、高圧受電契約を結んで自前で降圧を行うと、電力会社の変圧器を介さずに済むため、電気代を安く抑えることができます。
そのため、大規模な建物だけでなく、24時間電気を消費し続けるコンビニなどでもキュービクルを設置する場合があります。
ただし、キュービクルの設置費用と定期的な点検などの維持費用は別途必要になるため、年間にどれだけの電気使用量がかかっているかを鑑みて、よく比較したうえで導入を検討されるのがおすすめです。

アラ電気へご相談ください!


アラ電気は電気工事のエキスパートとして、これまでに数多くの施工を全国各地で手掛けてきました。
施工実績の豊富さと技術の高さに定評があり、親身な姿勢でお客様にとって最善の施工をご提案いたします。
一般電気工事、弱電工事、高圧受変電設備工事、消防防災設備工事など対応している工事の幅は広く、施工からアフターフォローまで一貫した対応が可能です。
各種電気工事をお求めの際は、ぜひアラ電気へお問い合わせください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

有限会社アラ電気
〒270-0237 千葉県野田市中里34-2
TEL:04-7129-4308 FAX:04-7127-0471


関連記事

《電気工事》《一般事務》スタッフ募集中です!

《電気工事》《一般事務》スタッフ募集中で…

こんにちは! 千葉県野田市の有限会社アラ電気です。 弊社は、店舗・商業施設・工場・ビルなど幅広い建物 …

新社屋を新築しています♪

新社屋を新築しています♪

こんにちは!有限会社アラ電気です。 弊社は千葉県野田市を拠点に活動している電気工事業者です。 猛暑も …

業務内容のご紹介!

業務内容のご紹介!

こんにちは!有限会社アラ電気です。 弊社は千葉県野田市を拠点に活動している電気工事業者です。店舗・商 …

お問い合わせ  採用情報