投稿日:2022年2月3日

消防防災設備工事のメンテナンスの重要性

こんにちは!千葉県野田市から全国各地を施工エリアに、電気工事と電気設備工事の専門家として活動している有限会社アラ電気です!
いざというときに多くの人々の命を守ってくれる消防防災設備は、電気工事会社によって設置や管理が行われます。
そのような消防防災設備には、定期的なメンテナンスが必須です。
そこで今回は、消防防災設備の重要性ついてご紹介いたします。

いざという時に活躍する設備


消防防災設備工事は、災害や火災といった非常時に活躍する設備です。
火災用の代表的な設備としては、防火シャッターや防煙シャッター、鎮火用のスプリンクラー、窒素ガス消火設備などが挙げられます。
また、自動火災報知機による警報も、人々に素早く火災を知らせるためには欠かせない設備だといえるでしょう。
このほか、地震などの災害への備えも消防防災設備の重要な役割であり、電力の供給が断たれてしまったときには非常時の発電設備が心強い存在となります。
電力の供給があれば館内放送などで適切な対応や避難を促すことができ、二次災害の火災にも各種消防設備が役に立つでしょう。
誘導灯や非常灯も、地味な存在ながら人々が避難するうえでは欠かせません。
これらの設備はいずれも人命を守るためには必要不可欠のものとなっています。

特にメンテナンスが必要な設備とは

これらの設備に法律で定期的な点検が義務付けられているのは、普段使用されることがないためです。
動作する機会がない設備を長年放置していると、いざ火災や災害が発生したときに知らず知らずのうちに故障や不備が生じていて、正常に動作してくれない可能性があります。
そのような事態を防ぐため、消防防災設備は特にメンテナンスが必要な設備として、国によって厳しく点検することを義務付けられているのです。
メンテナンスを怠らず、しっかりと非常時に備えておきましょう。

アラ電気へご相談ください!


アラ電気は千葉県野田市に拠点を構え、これまでに多種多様な電気工事を手掛けてまいりました。
豊富な経験と高い技術を持ち合わせたスタッフが多数揃っており、信頼性を第一に置いた丁寧かつ高品質な施工をご提供いたします。
全国各地での施工に幅広く対応いたしますので、各種電気工事をお求めの際はぜひアラ電気へお問い合わせください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

有限会社アラ電気
〒270-0237 千葉県野田市中里34-2
TEL:04-7129-4308 FAX:04-7127-0471


関連記事

新年度のご挨拶

新年度のご挨拶

9月に入り、新年度が始まりました。 皆様はいかがお過ごしでしょうか? 新年度のご挨拶 平素は格別の御 …

新事務所(本社)が完成しました!

新事務所(本社)が完成しました!

新事務所(本社)が完成しました! 年末のご挨拶 平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 早 …

スタッフ一同、熱中症対策は万全です!

スタッフ一同、熱中症対策は万全です!

有限会社アラ電気は、千葉県野田市を拠点に全国各地で鋭意活動中です! 今夏も安心して施工をご依頼くださ …

お問い合わせ  採用情報