投稿日:2022年6月3日

住宅以外の配線工事はどんな工事をするの?

こんにちは!千葉県野田市に拠点を構え、電気工事や電気設備工事などを手掛けている有限会社アラ電気です。
電気工事の1つに、配線工事というものがあります。
これは分電盤からケーブルを伸ばし、照明やコンセントを使えるようにする工事です。
そして、この配線工事は住宅以外にもさまざまな現場で必要とされています。
今回は、住宅以外の場所で行われる配線工事について、ご紹介いたします。

オフィスの配線工事


オフィスでは、コピー機やパソコンなど電化製品を多く使用します。
社員数が多ければそれに応じた数のパソコンを用意する場合もあるため、電源の数や消費電力も大きくなります。
このように、一般家庭とは電源の数などの条件が全く違うため、配線工事の内容も大きく変わってくるのです。
また、広いスペースを照らすための照明の配線工事や、快適にインターネットを使えるようにするためのLANケーブルの配線工事なども欠かせません。
新築のビルの場合は電気室の高圧変電設備や避雷設備などを設置する工事も行われます。

店舗の配線工事

店舗の場合、店舗内で使用する電化製品に不足がないようにコンセントの位置や数にこだわって配線工事を行います。
また、おしゃれな照明を使用するなど、店内の雰囲気にこだわりを持っている方も少なくありません。
照明による熱の問題はないか、メンテナンスしやすい構造になっているかなどを確認したうえで施工を進めていきます。
また、おしゃれな照明の中には海外製のものもあり、一般的な照明配線工事では通用しないケースもあります。
その場合、海外製品を適用できる配線工事を行うといった工夫が必要です。

工場の配線工事

工場の場合は店舗や一般家庭に比べると天井が高いため、強力な照明を使うことがあります。
そこで、工場に適した照明が使えるようにするための工事が必要です。
更に、大型機械を動かすこともあるため、特殊な電力設備を設けてそこから配線工事を行うこともあります。
また、新たな機械を設置する場合にはブレーカーや配電盤の増設なども必要になります。

アラ電気へご相談ください!


千葉県野田市に拠点を構えるアラ電気は、日本全国の施設で各種電気工事を請け負っています。
一般電気工事や消防防災設備工事、防水工事など、幅広い種類の電気工事を承っております。
豊富な経験に基づき責任を持って施工いたしますので、各種電気工事をご要望の際は、ぜひアラ電気に安心してお任せください。
ご依頼の際は、お問い合わせページよりご連絡いただけます。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

有限会社アラ電気
〒270-0237 千葉県野田市中里34-2
TEL:04-7129-4308 FAX:04-7127-0471


関連記事

新社屋を新築しています♪

新社屋を新築しています♪

こんにちは!有限会社アラ電気です。 弊社は千葉県野田市を拠点に活動している電気工事業者です。 猛暑も …

業務内容のご紹介!

業務内容のご紹介!

こんにちは!有限会社アラ電気です。 弊社は千葉県野田市を拠点に活動している電気工事業者です。店舗・商 …

《電気工事》《一般事務》スタッフ募集中です!

《電気工事》《一般事務》スタッフ募集中で…

こんにちは! 千葉県野田市の有限会社アラ電気です。 弊社は、店舗・商業施設・工場・ビルなど幅広い建物 …

お問い合わせ  採用情報