投稿日:2022年4月3日

意外と知らない弱電工事の役割

こんにちは!千葉県野田市から全国各地へと足を延ばし、電気工事と電気設備工事の専門家として多数施工を手掛けている有限会社アラ電気です!
皆様は、弱電工事と呼ばれる工事をご存じでしょうか。
名前を聞いただけではいまいちピンと来ないかもしれませんが、弱電工事は皆様の日々の暮らしと密接に関わっています。
今回は、そのような弱電工事の役割についてご紹介いたします。

弱電工事が関わっている設備


弱電工事はその名の通り、弱い電気を必要とする設備の施工に関わる工事です。
弱い電気と聞くと頼りなく思えるかもしれませんが、実は私たちにとって欠かせない存在なのです。
弱電工事が主に関わっているのは通信分野であり、代表的なものとしてはテレビやオーディオが挙げられます。
映像や音声のやりとりに使用される電気はあまり大きなものではないため、弱電工事に含まれているのです。
また、インターホンや防犯カメラなども弱電工事によって設置されます。
玄関先に出ることなく来客への応対ができるようになるこれらの設備は住宅の防犯性を大いに高めてくれており、安全な暮らしには欠かせない存在だといえるでしょう。

利便性を高めてくれる

そして、弱電工事を語るうえで決して外せないのがインターネット環境の整備です。
住宅などでインターネットに接続するうえで欠かせないLAN配線を整備するためには、弱電工事による施工が必要となります。
現代社会においてインターネットの重要性はもはや語るまでもないほどに高く、さまざまな面から私たちの生活の利便性を向上しています。
配線だけでなく無線LANやWi-Fiの整備も弱電工事の範疇ですので、インターネット環境を整えるためには弱電工事が必須です。
そのようなインターネットを整える役割を担う弱電工事は、見えないところから現代社会をしっかりと支えているのです。

アラ電気へご相談ください!


アラ電機は電気工事のプロフェッショナルとして、全国各地でさまざまな施工を手掛けてまいりました。
一般電気工事や弱電工事、高圧受変電設備工事、消防防災設備工事などさまざまな種類の工事に広く対応しており、どのような現場においてもベストな施工をご提供いたします。
細かなご要望にもしっかりとお応えいたしますので、各種電気工事をお求めの際はぜひアラ電機にお問い合わせください!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

有限会社アラ電気
〒270-0237 千葉県野田市中里34-2
TEL:04-7129-4308 FAX:04-7127-0471


関連記事

新事務所(本社)が完成しました!

新事務所(本社)が完成しました!

新事務所(本社)が完成しました! 年末のご挨拶 平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 早 …

スタッフ一同、熱中症対策は万全です!

スタッフ一同、熱中症対策は万全です!

有限会社アラ電気は、千葉県野田市を拠点に全国各地で鋭意活動中です! 今夏も安心して施工をご依頼くださ …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社アラ電気では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

お問い合わせ  採用情報