投稿日:2022年5月3日

消防設備の消防手続きとは

こんにちは!千葉県野田市に拠点を構え、電気工事・電気設備工事などの各種施工を行っている有限会社アラ電気です!
皆様は建物に設置される消防設備の消防手続きをご存じでしょうか。
知ってはいるけれど詳しくはない、面倒そうだというイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、知っておきたい消防手続きについて、ご紹介いたします。

消防手続きとは?


多くの人々が利用する建物には、消防設備の設置が必須です。
消防設備にはさまざまな種類があり、火災の発生を知らせる報知器や消火を行うスプリンクラー、避難を誘導するための誘導灯などが代表的なものとして挙げられます。
これらの設備はいずれも火災という不測の事態において人命を守るための重要な設備であり、設置義務や運用上のルールが法律によって厳しく定められているのが特徴です。
そのような消防設備を適切に設置しているかを確かめるために必要とされている手続きが、消防手続きなのです。
消防設備の設置だけでもわからないことが多いのに、更に届け出までをしなければならないとなると混乱してしまう方も多いかもしれません。
実際にはどうすればいいのかを次の項目でみてみましょう。

保守点検とセットで消防手続きにも対応

消防設備には消防手続きだけでなく、正常に動作するかどうかを確かめる定期的な点検も必要とされています。
いざというときに不具合が起きると重大な被害を出してしまいかねないため、専門業者による厳しい点検を行わなければならないのです。
そのような消防手続きと定期点検は、いずれも電気工事会社によって対応することができます。
消防防災設備工事と点検に対応していることがホームページなどに記載されている電気工事会社であれば、施工から手続き、点検に至るまで一貫した対応を行ってくれるでしょう。

アラ電気へご相談ください!


アラ電気は千葉県野田市の電気工事業者として、これまでに多数の施工を請け負ってまいりました。
近隣だけでなく日本全国に施工エリアを広げ、一般電気工事や弱電工事、高圧受変電設備工事など幅広い工事を得意としております。
消防防災設備工事についても豊富な実績を誇っており、消防手続きや保守点検まで万全の対応を行わせていただきます。
各種電気工事が必要な際は、ぜひアラ電気へお問い合わせください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

有限会社アラ電気
〒270-0237 千葉県野田市中里34-2
TEL:04-7129-4308 FAX:04-7127-0471


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社アラ電気では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

業務内容のご紹介!

業務内容のご紹介!

こんにちは!有限会社アラ電気です。 弊社は千葉県野田市を拠点に活動している電気工事業者です。店舗・商 …

《電気工事》《一般事務》スタッフ募集中です!

《電気工事》《一般事務》スタッフ募集中で…

こんにちは! 千葉県野田市の有限会社アラ電気です。 弊社は、店舗・商業施設・工場・ビルなど幅広い建物 …

お問い合わせ  採用情報