投稿日:2022年5月3日

電気工事に欠かせない施工後の試験

こんにちは!千葉県野田市に本社を置き、日本全国を施工エリアとして電気工事・電気設備工事を手掛けている有限会社アラ電気です!
電気は日常的に、建物によっては年中24時間体制で使用されていることも多く、そのような電気設備には丁寧な運用が求められます。
特に重要なのが施工直後の試験であり、正常に電気を稼働させられるかどうかを確認するため、施工内容に応じてさまざまな試験が行われるのです。
今回は、そのような施工後の試験の内容について、ご紹介いたします。

試験の内容


電気工事の施工直後に行われる代表的な試験としては、照明測定・絶縁試験・電圧試験の3つが挙げられます。
照明測定は照明を設置した後に行われる明るさの確認です。
照度計という道具を用いて、一般照明と非常照明の照度が規定によって定められた水準に達しているかの測定を行います。
照度を測ることで、初めて利用に耐えられる明るさを確保できていることが確認できるのです。
また、絶縁試験は電気を利用している最中の感電や漏電といった重大なトラブルを防ぐために、電気を遮断する絶縁機能が正常に働くかを確かめる試験です。
この試験がなければ、電気を安心して利用できません。
電圧試験も同様に絶縁機能を確かめるためのものであり、こちらは高電圧を与えることで性能を確認していきます。

安心して利用できるように

電気は私たちの生活に欠かせない便利なものですが、同時に大きな危険性を孕んだ存在でもあります。
使い方を誤れば重大な事故や火災を招き、時には人の命を脅かしてしまうこともあるでしょう。
そういった事態を招かないために、私たち電気工事会社はお客様にご依頼頂いた電気工事を完了させる前に万全のチェックを行います。
お客様と共に丁寧な確認を終えることで、初めて安心して電気を利用していただけるようになるのです。

アラ電気へご相談ください!


アラ電気は電気工事のエキスパートとして、これまでに多数の施工を行ってまいりました。
弊社の事務所を置いている千葉県野田市のみならず、日本全国に施工エリアを展開し、どのような現場においても質の高い電気工事をご提供しております。
一般電気工事・弱電工事・高圧受変電設備工事・消防防災設備工事など、あらゆる電気工事への対応が可能ですので、電気工事に関するお悩みがあればお気軽にご相談ください。
各種電気工事が必要な際は、ぜひアラ電気にお問い合わせください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

有限会社アラ電気
〒270-0237 千葉県野田市中里34-2
TEL:04-7129-4308 FAX:04-7127-0471


関連記事

新年のご挨拶

新年のご挨拶

新年のご挨拶 新年、明けましておめでとうございます。 皆さまにおかれましては輝かしい新年をお迎えのこ …

新社屋を新築しています♪

新社屋を新築しています♪

こんにちは!有限会社アラ電気です。 弊社は千葉県野田市を拠点に活動している電気工事業者です。 猛暑も …

業務内容のご紹介!

業務内容のご紹介!

こんにちは!有限会社アラ電気です。 弊社は千葉県野田市を拠点に活動している電気工事業者です。店舗・商 …

お問い合わせ  採用情報