投稿日:2022年2月3日

キュービクルにメンテナンスが必要な理由とは?

こんにちは!千葉県野田市に拠点を構えて、電気工事・電気設備工事のプロフェッショナルとして全国各地で活躍している有限会社アラ電気です!
高圧の電気を使用できるようにするのに欠かせない設備であるキュービクルは、全国のあちこちで活躍しています。
そのようなキュービクルには、定期的なメンテナンスが必要なことを皆様はご存じでしょうか。
今回は、キュービクルを使用するなら知っておかなければならないメンテナンス関連の情報をお届けいたします。

点検が義務付けられている


キュービクルを設置すれば自前で変圧が行えるようになり、安価に電気を使用できるようになります。
50kWを上回る電力消費が設置の目安とされており、施設によっては電気代の大幅なコストカットが狙えるでしょう。
しかし、キュービクルは高圧の電気を扱うという性質上、安全性を保つための定期点検が法令によって義務付けられています。
故障による停電事故や、故障の影響が近隣へと波及してしまう波及事故、感電や火災といった人命に関わる事故のリスクを防ぐため、法令点検は確実に行われなければなりません。
月次点検、3ヵ月ごとの隔月点検、年に1度の年次点検が必要であると定められており、キュービクルの導入を検討する際は、この点検の義務を念頭に置いておく必要があります。

メンテナンスが可能な業者とは

キュービクルに関わる施工は高圧受変電設備工事と呼ばれ、ホームページなどに対応可能な工事としてこれが記されている業者しか扱うことができません。
また、点検には第一種電気工事士や電気工事施工管理技士という国家資格が必要です。
工事を依頼する業者が点検まで一貫して対応できるかは事前にしっかり確かめておきましょう。
見積もりをご依頼する際には、費用の確認と併せて点検への対応が可能かどうかを尋ねておくのがおすすめです。

アラ電気へご相談ください!


アラ電気は電気工事の専門家として、拠点のある千葉県野田市だけでなく、全国各地で多くの施工を手掛けてまいりました。
一般電気工事や弱電工事、消防防災設備工事など幅広い工事に対応が可能で、高圧受変電設備工事についても多数の実績を誇っています。
国家資格を取得しているスタッフが在籍しており、施工だけでなく点検までしっかりと行わせていただきます。
各種電気工事がご入用の際は、ぜひアラ電気にお問い合わせください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

有限会社アラ電気
〒270-0237 千葉県野田市中里34-2
TEL:04-7129-4308 FAX:04-7127-0471


関連記事

新事務所(本社)が完成しました!

新事務所(本社)が完成しました!

新事務所(本社)が完成しました! 年末のご挨拶 平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 早 …

新年のご挨拶

新年のご挨拶

新年のご挨拶 新年、明けましておめでとうございます。 皆さまにおかれましては輝かしい新年をお迎えのこ …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社アラ電気では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

お問い合わせ  採用情報