投稿日:2021年12月3日

高圧受変電設備工事ってどんな工事?

こんにちは!千葉県野田市に拠点を置き、電気工事・電気設備工事などを全国で行っている有限会社アラ電気です!
高圧受変電設備は、私たちが便利に暮らしていくために欠かせない存在です。
そのような高圧受変電設備を使用するためには、専門の知識を持った業者による工事が欠かせません。
今回は高圧受変電設備工事について、いくつかの情報をご紹介いたします。

高圧受変電設備とは


まず、高圧受変電設備とは一体何を目的にした設備なのかをみていきましょう。
高圧受変電設備は別名キュービクルとも呼ばれており、四角い金属の箱のような外観をしています。
ショッピングモールのような商業施設や大きな病院の駐車場・屋上といった屋外に設置されていることが多いです。
駐車場の隅などに置かれている金属の箱を、一度は目にされたことがある方も多いのではないでしょうか。
キュービクルの箱の中には、高圧の電気を普通に使用できる状態へ変換するための変圧器・断路器・保護装置などといった設備が納められています。
この設備がなければ高圧の電気を使用することはできないため、電気を利用する際の自由度が大幅に低下してしまうでしょう。
また、キュービクルを介して自前で降圧を行うことで、安価に電気を利用できるようになるという点も、この設備の大きな役割となっています。

設置後も保安点検が必要

高圧の電気と聞くと危ない設備のように聞こえるかもしれませんが、キュービクル自体はトラブルもほとんどなく安全性の高い設備です。
しかし、高圧の電気を扱うという設備の性質上、キュービクルには定期的な保安点検が必要であると法律によって定められています。
保安点検は電気工事会社によって行われ、電気の安全性を保つためのさまざまなチェックが実施されています。

アラ電気へご相談ください!


アラ電機は電気工事の専門家として、これまでにさまざまな施工を手掛けてまいりました。
ご紹介したキュービクルに関する高圧受変電設備工事も専門的に請け負っており、設置から保安管理までを一貫して承ることが可能です。
住宅からビル、店舗、工場など幅広い規模の電気工事に柔軟に対応いたしますので、電気工事でお困りの際は、ぜひアラ電気へご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社アラ電気
〒270-0237 千葉県野田市中里34-2
TEL:04-7129-4308 FAX:04-7127-0471


関連記事

新年度のご挨拶

新年度のご挨拶

9月に入り、新年度が始まりました。 皆様はいかがお過ごしでしょうか? 新年度のご挨拶 平素は格別の御 …

スタッフ一同、熱中症対策は万全です!

スタッフ一同、熱中症対策は万全です!

有限会社アラ電気は、千葉県野田市を拠点に全国各地で鋭意活動中です! 今夏も安心して施工をご依頼くださ …

新社屋を新築しています♪

新社屋を新築しています♪

こんにちは!有限会社アラ電気です。 弊社は千葉県野田市を拠点に活動している電気工事業者です。 猛暑も …

お問い合わせ  採用情報