投稿日:2022年1月3日

知っておきたいコンセント工事のポイント

こんにちは!千葉県野田市を拠点に全国へと施工エリアを広げ、電気設備工事や電気工事を数多く手掛けている有限会社アラ電気です!
電気によって成り立っている現代社会において、電気を使うためのコンセントは非常に重要な設備です。
そのようなコンセントを設置するためには、専門的な知識を持った業者によるコンセント工事が欠かせません。
今回は、そのようなコンセント工事について、さまざまな情報をお届けいたします。

コンセント工事の工程


一般的なコンセント工事には、コンセントそのものの増設、差込口の追加、ボルト数の増加と3つの種類があります。
ここでは、最も大がかりな工事であるコンセントの増設工事の工程をみてみましょう。
コンセントの増設工事を行う場合は、コンセントを新しく設けるために分電盤から専用の線を引く、もしくは既存のコンセントを分岐させるという工程が必要です。
用途によって適している工程は異なります。
専用の線を引くのは冷暖房などの消費電力が大きい家電に対応させる場合、分岐はそれ以外の場合に選択される方法となっています。
また、増設工事に際しては現場の環境に応じて、壁の中に隠れるように配線を通すか、壁の外に露出させる形で配線を通すかを選びます。
基本的には、見た目をスッキリさせられることから前者が多用されますが、壁に断熱材などが使用されていて中を通せない場合には、後者が採用されるケースが多いです。

配置に余裕を持たせよう

電気工事によるコンセントの増設工事では、置いてあるものを動かすなどの作業が発生します。
そのため、新築の建物で設置するコンセントの数を検討する際は、想定している使用数よりも余裕を持たせておくのがおすすめです。
当初思っていたよりも多くのコンセントが必要だったというケースは非常に多いため、余裕を持たせておくに越したことはありません。
コンセントを上手く活用して、効率の良い生活を送っていきましょう。

アラ電気へご相談ください!


アラ電気は全国各地を施工エリアに、電気工事の専門家として多数の工事を手掛けています。
日々の暮らしを支える電気に関わるものとして、私たちは常に技術を磨き続けており、ご依頼を承った現場において最善の施工をご提供いたします。
信頼性の高い電気工事をお求めの方は、ぜひアラ電気にご依頼をお寄せください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社アラ電気
〒270-0237 千葉県野田市中里34-2
TEL:04-7129-4308 FAX:04-7127-0471


関連記事

《電気工事》《一般事務》スタッフ募集中です!

《電気工事》《一般事務》スタッフ募集中で…

こんにちは! 千葉県野田市の有限会社アラ電気です。 弊社は、店舗・商業施設・工場・ビルなど幅広い建物 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社アラ電気では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

新社屋を新築しています♪

新社屋を新築しています♪

こんにちは!有限会社アラ電気です。 弊社は千葉県野田市を拠点に活動している電気工事業者です。 猛暑も …

お問い合わせ  採用情報