投稿日:2022年1月3日

防犯に役立つ弱電工事

こんにちは!千葉県野田市に拠点を置き、日本全国からの電気工事や電気設備工事を承っている有限会社アラ電気です!
弱電工事と呼ばれる工事にはさまざまな役割がありますが、その1つが防犯です。
実は弱電工事は、私たちの暮らしの安全を守るために大いに役立ってくれています。
そこで今回は、弱電工事と防犯との関わりについて、いくつかの情報をご紹介いたします。

弱電工事とは?


弱電工事とは、一般電気工事と比べて要求される電気が小さい分野に関わる電気工事の総称です。
弱電の代表的な例としては、テレビやオーディオ機器、インターネット環境などが挙げられます。
いずれも私たちにとって馴染み深い存在であり、弱電工事が現代社会にとって欠かせない存在であるといえるでしょう。
もし、弱電工事が存在しない場合は、現代社会からはさまざまなメディアが失われてしまうのです。
また、建物の安全性を確保する役割を担う防犯カメラやインターホンといった設備も弱電工事によって設置されます。
いずれも犯罪への強い抑止力となってくれる設備であり、弱電工事は社会の治安維持にも大きく役立っているといえるでしょう。

建物の防犯性を高めよう

防犯カメラとインターホンは弱電工事による防犯設備の代表例ですが、弱電工事で扱われている防犯設備は他にも種類があります。
例えば、人の気配に反応して照明を灯す人感ライトや、同じく人に反応して撮影を開始する人感カメラなどは弱電工事によって行われる人気の施工です。
また、効率的に人の出入りを記録できる入退室管理システムなども、弱電工事によって設置されます。
このように、さまざまな面から防犯性を高めてくれるのも、弱電工事の大きな役割なのです。

アラ電気へご相談ください!


アラ電機は、各種電気工事のプロフェッショナルとして、全国各地で数多くの施工を手掛けています。
設計・施工・メンテナンスという電気工事における一連の業務を一貫して請け負うことができ、常に高品質なサービスをご提供することが可能です。
店舗や商業施設、工場、ビルなどさまざまな現場に幅広く対応しており、安心してご利用いただける電気工事を行わせていただきます。
電気工事がご用命の際は、ぜひアラ電気にご依頼ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社アラ電気
〒270-0237 千葉県野田市中里34-2
TEL:04-7129-4308 FAX:04-7127-0471


関連記事

新年のご挨拶

新年のご挨拶

新年のご挨拶 新年、明けましておめでとうございます。 皆さまにおかれましては輝かしい新年をお迎えのこ …

新社屋を新築しています♪

新社屋を新築しています♪

こんにちは!有限会社アラ電気です。 弊社は千葉県野田市を拠点に活動している電気工事業者です。 猛暑も …

《電気工事》《一般事務》スタッフ募集中です!

《電気工事》《一般事務》スタッフ募集中で…

こんにちは! 千葉県野田市の有限会社アラ電気です。 弊社は、店舗・商業施設・工場・ビルなど幅広い建物 …

お問い合わせ  採用情報