投稿日:2022年1月3日

消防防災設備工事ってどんなもの?

こんにちは!千葉県野田市の本社を拠点に、日本全国にかけて電気設備工事や電気工事全般を承っている有限会社アラ電気です!
火災によるリスクを軽減するためには、消防防災設備が欠かせません。
特に、多くの人々が詰めかける大規模な建物においては、消防防災設備が適切に設置されていないと事故につながる可能性があります。
非常に重要な存在といえるでしょう。
そのような消防防災設備は、電気工事業者によって設置が行われています。
今回は電気工事と消防防災設備の関わりについてご紹介いたします。

消防防災設備工事で扱われる設備


消防防災設備として働く電気設備と聞いて、皆様はどのようなものを思い浮かべるでしょうか。
緊急時の誘導灯や非常ベルなどは、電気工事が関わっているものとしてイメージしやすいかもしれません。
しかし、実際には多種多様な設備が存在しています。
まず、非常に重要性が高いのが非常時の発電設備です。
地震などの災害が起きると電気の供給がストップしてしまい、防災用の設備まで動かなくなってしまう可能性があります。
これを防ぐために設置されるのが非常時の発電設備であり、緊急用の電気を自前で発電することで、リスクの軽減に役立ってくれるのです。

どんなときに役立つの?

非常時の発電設備が稼働することによって、どのような状況においても消防防災設備はしっかりと役目を果たしてくれます。
火災のときには防火・防煙シャッターや非常警報設備、自動火災報知設備などが活躍してくれるでしょう。
火が燃え広がるのを防ぐためのスプリンクラーも電気によって制御されており、被害の拡大を阻止するのに一翼を担っています。
これらの設備は火災時に活躍することはもちろん、地震などの災害時にも避難誘導や二次災害の防止に大きな役割を果たします。
不測の事態に備えながら、多くの人々が集う建物を安全に利用するためには、消防防災設備は必須の存在といえるでしょう。

アラ電気へご相談ください!


アラ電機は千葉県野田市の電気工事会社として、これまでに多数の電気工事を手掛けてまいりました。
信頼性の高い施工に定評があり、全国各地で高クオリティな電気工事をご提供しています。
豊富な経験と技術を誇るスタッフがそろっておりますので、全ての現場において最適な施工をご提供することが可能です。
各種電気工事がご入用の際は、ぜひアラ電気にお任せください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社アラ電気
〒270-0237 千葉県野田市中里34-2
TEL:04-7129-4308 FAX:04-7127-0471


関連記事

スタッフ一同、熱中症対策は万全です!

スタッフ一同、熱中症対策は万全です!

有限会社アラ電気は、千葉県野田市を拠点に全国各地で鋭意活動中です! 今夏も安心して施工をご依頼くださ …

新年のご挨拶

新年のご挨拶

新年のご挨拶 新年、明けましておめでとうございます。 皆さまにおかれましては輝かしい新年をお迎えのこ …

業務内容のご紹介!

業務内容のご紹介!

こんにちは!有限会社アラ電気です。 弊社は千葉県野田市を拠点に活動している電気工事業者です。店舗・商 …

お問い合わせ  採用情報